2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルの諸々からお絵かき・ゲーム・音楽・動画製作とそこそこの酷使っぷりに8年近くも頑張ってくれたデスクトップPCが先日ご逝去されました。
3年くらい前にもブルスク頻発だったりWindows起動しなくなったりと何回か窮地を乗り越えてここまで頑張ってきた思い出の筐体です。現在も一応Windowsは起動しますが非常に不安定な状態でフォルダを1個開くにも10分くらいかかり突然STOPエラーを吐いて本体から聞いたことのないビープ音が聞こえるような状態でしたのでもうこれは…と思い、8年分のデータを全部引き継ぎ、眠ってもらうことにしました。

で、代替として新しいデスクトップPCを買いました。
スペックの詳細とお値段は秘密ですが、まあまあバケモノクラスのスペックに仕上がった感じです。Cubaseもまったくストレスなく動くので快適です。創作活動がはかどりますね。

しかし一方でリアルのほうで色々と変化があり、そのうち自然とROM専となってfade outしていきそうな感じがしておりますが(笑)、そうなる前にもう一度自分や見てくれた方の記憶の奥底にまとわりつくような作品なり何なり情報発信をしておきたいものです。



さて、後半はこれまでの東方アレンジCDの扱いの話。
これまでの東方アレンジCDって何? という方は→こちらを。

実際世の中にあわせて数十枚だけ出ていくことのできたCDたちですので(少ないというわけでなく大変恐れ多いことなのですが)、残りをこのまま自分の所だけに置いていずれ処分されてしまうのも少し勿体ないな、と思うようになりました。

新しいCDを作らない以上はイベントに参加する気にはなれないので、もしこれまでのCDをこれから訊きたい! なんて人がおられたら、そんな優しい方の意見を少し訊いてみたいのです。
たとえば以下のようなことを考えています。

・CDに収録した楽曲の一部または全部のトラックをニコニコ動画で公開する。
・委託または個人通販を始める

など、大したことは思いつきませんが、それなり凝って拘って作った(つもりの)CDですので根底にあるのは少しでも多くの人に聞いてもらえたらという思いだけです。

twitterのアンケート機能で意見を募っても一瞬で流れていってどうも票も集まりそうにもない感じなので、この記事内で無期限に残しておくこととします。何かご意見やご要望ご指摘などがありましたら、コメントなどでお伝えいただけますと大変うれしいです。

それでは、また次回。


スポンサーサイト

先日は東方紅楼夢12、お疲れ様でした。
数枚知り合いに渡してさっさと撤退しようと思っておりましたが、想像をはるかに超える数の方にスペースにお越しいただきありがとうございました。
感想ご意見などなんでも死後までずっとお待ちしております。
しかし、労力や割かれる時間を考えると次回作以降はちょっとどうしようかというところ。
来年神音屋になって壁サークルになって有頂天になってたら考えます。

やっぱり簡単に公開・アクセスができる動画サイト投稿がお互い気軽でいいですね。
ということで、懲りずに東方アレンジの投稿です。


エージェントぬえ

曲名:Nue in sac
某大人気スパイアクション映画を意識したアレンジ。
脳内に浮かんだモーションを簡単に具現化できるAviUtlは神ってますね(流行語大賞)。
後半がお気に入り。
曲名はある単語のアナグラムです。


曲名:Morceaux
Morceaux(“断片”の複数形)という単語からは不思議な魅力を感じます。
クラウンピースが出てくる変な夢をみたのでそのまま「星条旗のピエロ」の不思議系アレンジにしてみました。やたらめったらなスピードアレンジ作家は東方紅楼夢12のCDで一旦脱して今後は色々な方向のアレンジを投稿していこうと思います。

おまけ
みんなのトラウマ、シオンタウンのBGMをアレンジして弾き録してみました。
音割れしているのは仕様です。




さてちょっと日常話。


最近、ン十万はたいて新しい電子ピアノを買いました。
今でこそ打ち込みで音楽を作っていますが、実は中学~高校の頃はショパンを弾き倒していました。不思議なことにある程度手が覚えていたようで、1-2週間ほど楽譜を見て練習するだけで割とすんなり復元できました。

そこでちょっと驚いたのは、弾き方。
両親が喜ぶと思ったので1曲弾いてるとこをビデオレターにしてみたら、「高校の時と弾き方がまるで違う。感情が込められてて遥かに上手くなってる」と返ってきました。
そうかな? と思いながら実家に帰った時に高校の頃に出たコンサートの動画をじっくり見てみると、確かになんというか間違えずに弾く事だけを意識しているようで、流れるようだけど感情がそれほどこもってないように見えるんですね。特に成長してるとは思いませんけど成長ってこういうことでしょうか(?)

デスクから90度椅子を回転させるといつでもピアノが弾ける環境にしてみたので仕事の合間に弾けてとても充実感に溢れてます。しかし最近の電子ピアノって色々機能があるんですねぇ。

もちろん今まで通り打ち込みにも活用しますし、もう少し練習してバリエーションが増えたら恥ずかしいですけど演奏配信とかもいいかもしれませんね。







お待たせいたしました。
恒例の紅楼夢12(2016/10/9 インテックス大阪)で頒布させていただく新譜の情報です。

謎の雑音アレンジをかき集めた「白紙培地。」シリーズの第3弾です。
去年のはなかったことにしてください(土下座

TOHO COLLESCEN ~"Primaries in 9th basement floor."~
2016_450.jpg 
「トーホー・コレッシェン」と読めそうです。
今回は(そういえば自分はスピードメドレー作者だった...)ということを思い出したので
原点回帰で超うるさい東方ハイスピードメドレー集になります。

4つメドレーで計28曲、200bpm越えで25分走り続ける感じです。
日課のジョギングにちょうどいいかもしれません。

ではXFD動画と曲目です。


① 420 ~ Twice of the product of first four   200bpm
1、青空の影(東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.)
2、幻想浄瑠璃(東方輝針城 ~ Double Dealing Character. )
3、兎は舞い降りた(東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.)
4、おてんば恋娘(東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil. )
5、古きユアンシェン(東方神霊廟 ~ Ten Desires. )
6、少女幻葬 ~ Necro-Fantasy(東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom. )

② 534 ~ Sum of certain consecutive four   212bpm
1、緑眼のジェラシー(東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.)
2、蠢々秋月 ~ Mooned Insect(東方永夜抄 ~ Imperishable Night.)
3、信仰は儚き人間の為に(東方風神録 ~ Mountain of Faith.)
4、今昔幻想郷 ~ Flower Land (東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View. )
5、忘れがたき、よすがの緑(東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.)
6、輝く針の小人族 ~ Little Princess (東方輝針城 ~ Double Dealing Character. )

③ 564 ~ Twin babies,first fourteen and sixtyfirst    204bpm
1、柳の下のデュラハン(東方輝針城 ~ Double Dealing Character. )
2、ほおずきみたいに紅い魂(東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil. )
3、人恋し神様 ~ Romantic Fall(東方風神録 ~ Mountain of Faith.)
4、少女綺想曲 ~ Dream Battle(東方永夜抄 ~ Imperishable Night.)
5、明治十七年の上海アリス(東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil. )
6、黒い海に紅く ~ Legendary Fish(東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody.)
7、月まで届け、不死の煙(東方永夜抄 ~ Imperishable Night.)
8、亡き王女の為のセプテット(東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil. )
9、U.N.オーエンは彼女なのか?(東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil. )

④ Trois morceaux ~ Infini   203bpm
1、人形裁判 ~ 人の形弄びし少女(東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom. )
2、万年置き傘にご注意を(東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.)
3、パンデモニックプラネット(東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.)
4、六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years(東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View. )
5、竹取飛翔 ~ Lunatic Princess(東方永夜抄 ~ Imperishable Night.)
6、平安のエイリアン(東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.)
7、聖徳伝説 ~ True Administrator(東方神霊廟 ~ Ten Desires. )


もうタイトルもジャケットも曲名も意味わからんちんですが、内容はXFDをお聞きいただければわかるようにかのバグ合作インストを彷彿とさせるようなただの原曲重視メドレーですのでご安心ください。今回の全体テーマもなかなかマニアックなものですのでクソ暇すぎる人だけ考えてみてください。

ということで、当日は
4号館 せ-23bでお待ちしております。




4号館 せ-23b ですよ!


いつも通り会場の隅の方ですが、今回はどうやらあの四角い柱の影の小さな島の中に配置されているようです。余所のお買い物のついでに立ち寄っていただけましたら幸いです。

頒布価格はいつも通り新譜は¥400の予定です。委託の予定はありません。
旧譜の「TOHO HARMTHIARY」と「TOHO RESCEL NIRVANA」も持っていきます。

それでは当日会場でお待ちしております。



※近日中に過去作一覧を含めてジャケット画像(600x600 jpg)をまとめた記事を投稿しておきますので取り込みの際必要でしたら各自DLしてください。

お久しぶりです。
4月から職場が新しくなってQOLが飛躍向上した名波です。



こんな東方自作アレンジ動画を投稿しました。

いつもの「アレンジだけで飽き足らず動画に色々盛り込みたくなる」悪いクセの成れの果てです。
しかし今日日プロやセミプロの方が多く活動されていて質の高すぎる作品が並んでいる中、これほどの再生・評価をいただき本当に冥利に尽きる思いです。ありがとうございます。

さてどうみても意味不明なこの動画のことをちょっと書いてみます。
書けば書くほど恥ずかしい自己満足動画なことがよくわかります。
動画をみて、ちょっと気になった方だけこっそりと読んでみてください。

そうでない方は、生存報告ということでまた次の動画でお会いしましょう。
それでは。


▼read more

こんばんは。
皮肉にも紅楼夢が終わって今にようやくちょっと仕事が落ち着いたのでたまにはブログの更新でもと思って。いや、どうせ明日にはまた忙しくなるんですけどね。

2012年7月投稿の東方アレンジ動画「iios-!u」から(宣伝動画を除いて)全く動画のお話をしていなかったという衝撃の事実が発覚したので今回は投稿した動画の話をしていこうと思います。
ではまた時系列に沿って。



■2013/3
まずはこれ。

個人的になかなか満足度高。こういう動画作るのすごい好き。
最後の写真4枚は旅先で撮った写真です。山寺(山形市)、クリスマスツリーの木(北海道美瑛町)、上海、マチュピチュ遺跡(ペルー)。

■2013/4
次はバグ合作2013のインストです。


色々な意味で最もアンバランスで繋ぎも難しかったメドレー。おそるべし星蓮船曲。
最初は弾幕再現したシューティングライクな動画を作っていたのですがどうエンコードしても100MBに収まらなかったので泣く泣く断念。せめてと思ってメインといえる星ちゃんパートにその名残が残っています。あと動画のどこかに星ちゃんがなくした宝塔があります。本当はバグ合作はここで終わるはずだった。

■2013/7
修造合作に参加するとーかさんにこっそり提供したアレンジ。

修造合作に(間接的にとはいえ)参加できました(計画通り)。iios-!uと同じ時間にしようとして1分ずれたことがこの年度一番悔しいことでした。
つ【公開タイマー】
ちなみに私の動画にちょいちょい出てくるぬえちゃんのような生物は、昔とある方とスカイプをしていて、キャラを極力デフォルメで描いてみよう!という試みの果てに生まれたものです。

■2014/4
ちょっと時は飛んで突然の艦これ動画。

曲に合わせてタグしりとり、という構想自体は実はこれの2年くらい前からあって「いつか東方手描きでやろう!」と思っていたのですが、実力及ばずこのような形に。それなりニコ厨だったということがばれて終わり。

■2014/6
東方ニコ童祭6はなんと手描き合作。


テレビ番組やCMを作ろうというスクナビコナさんのオシャレ合作に参加させてもらいました。
それぞれ個性的な作品が集まって楽しい合作に仕上がっています。
内容が内容なだけに割とフレーム単位の編集でしたが純粋に製作を楽しめた作品です。

■2015/4
さらに時は飛んで突然のチャー研アレンジ(とMAD)。迷走している。

糞アニメを台無しにしたくてかなりマジメにアレンジしました。
そして一部弾いて録音しました。二度とやらない。

■2015/4
謎の1年ブランクをあけての大作。

全く釣る気のない素晴らしいサムネ

今回はなんと初の音MAD製作でもありました。安心安定のこいしパートです。
自由曲10曲のメドレーも今までで最もキレイにまとまりました。
音も動画も間違いなく最高傑作(だと思っています)。

■2015/6

iios-!uからの流れをくむ謎のぬえちゃんアレンジシリーズ。回数を重ねるたび、動画がよく動く。
書いてませんが曲名は「平安之舞戯伊鵺躇」です。
2011年に東方紅楼夢7で出したCDに収録されている風神少女アレンジ以来、久しぶりに超ガッツリ目なギター打ち込み。
弾けて録音できたらそんなことしなくてもいい(正論)。

■2015/6
東方ニコ童祭7

第2回ニコ童祭で手描き合作したかめ氏と5年ぶりに合作リベンジ。
ギリギリの期限でアイデアを出した結果、東方手描きを離れて久しい2人が合作をするとこうなる、という残念な1例。

さっくりこんな感じです。
それでは、また。


過去製作物等はトップ記事、またはプロフィールの下からどうぞ!




Name:四十九葉 杳
   (つくしば よう)

多趣味だけどあんまり時間がない外科医。毎日手術のことを考えながら片手間に音楽作りとかお絵かきとか色々します。短い人生をいかに豊かに楽しく過ごすかを模索中。webの世界でも皆さんと積極的に交流したい、と思っています(行動は伴っていない)。



作った楽曲の使用、リクエスト等なにか色々ございましたら、Twitterかこちらのメールへお願いします。
【y.tsukushiba778★gmail.com】
★→@

★オリジナル曲
 →準備中

★ニコニコ動画への投稿物
 →≪こちら≫からどうぞ。

★サークル「白紙培地。」
 東方アレンジCDシリーズ

 →≪こちら≫からどうぞ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。