2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


作曲って楽しいですね。
もともとピアノは習っていましたが、子供の頃ゲーム音楽に魅せられて『いずれゲーム曲を作ってみたい!』と思ったのがよくよく考えたら音楽を趣味にするきっかけだったように思います。
作るからには単調にならず個性にあふれるような曲を作りたいものです。
これがとても難しい。

今まで感性に頼って無視してきたコード理論をはじめとする音楽の勉強もそこそこに始めてみました。
相変わらず私の貧弱なアタマでは理解困難です。
諸事情あって今は1曲も公開をしておりませんが、そのうち…。

リアルでやるべきことも増えてこれまで以上に1分1秒が惜しい生活になってきました。
1日でこれだけのことができるんだ、とちょっと驚くこともあります。
ただのせっかちな人間と思われがちですが、とても充実しているようです。

Twitterの方もほしい情報だけたまに見るようにしているので前より全然見なくなっちゃいましたね。
発信力にも乏しいし消してしまおうかと思いつつ敢えて消す理由もないか、という所で停まっています(笑)


こんにちは。四十九葉です!
このブログ、先代の人は放置しまくりでしたけど、思ったことを永く書きとどめておくにはちょうどいいですね(本来そういうもの)。twitterでは多少目に留めてもらえますけど字数も収まりきらない上にまるでトイレを流すかのように一瞬で流されていきますしね。

昔から考えていることですが書いてみます。
「個性」「オリジナリティ」のお話です。
創作とかの話はあまりありません。
(またホントにしょうもなーい話なので興味のある方だけ↓追記からどうぞ~)
  
 
 

▼read more

こんばんは。

最近少し絵の練習をするようになりました。

それにはちょっとした理由があります。


とてもしょうもない話なので、続きは追記にします。

興味のある方のみどうぞ。

そうでない方は、また次回。



▼read more

こんにちは(はじめまして)。
多くは語りませんがちょっと色々とあったらしいので・・・
これまでの名波さんに代わって今後は私、四十九葉杳がそのまま全部を受け継いで動画とかお絵かきとかを頑張っていきます。
世代交代ですね。


前回記事のこれまで作ってきた東方コンセプトアレンジCDの曲の取り扱いについては、少しずつ動画サイトで公開してゆく方針で、とのことでした。

それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます。



おまけ


名波さんが遺作にするつもりでちょっと前からクリスマスに予約投稿しておいたらしい動画です。

リアルの諸々からお絵かき・ゲーム・音楽・動画製作とそこそこの酷使っぷりに8年近くも頑張ってくれたデスクトップPCが先日ご逝去されました。
3年くらい前にもブルスク頻発だったりWindows起動しなくなったりと何回か窮地を乗り越えてここまで頑張ってきた思い出の筐体です。現在も一応Windowsは起動しますが非常に不安定な状態でフォルダを1個開くにも10分くらいかかり突然STOPエラーを吐いて本体から聞いたことのないビープ音が聞こえるような状態でしたのでもうこれは…と思い、8年分のデータを全部引き継ぎ、眠ってもらうことにしました。

で、代替として新しいデスクトップPCを買いました。
スペックの詳細とお値段は秘密ですが、まあまあバケモノクラスのスペックに仕上がった感じです。Cubaseもまったくストレスなく動くので快適です。創作活動がはかどりますね。

しかし一方でリアルのほうで色々と変化があり、そのうち自然とROM専となってfade outしていきそうな感じがしておりますが(笑)、そうなる前にもう一度自分や見てくれた方の記憶の奥底にまとわりつくような作品なり何なり情報発信をしておきたいものです。



さて、後半はこれまでの東方アレンジCDの扱いの話。
これまでの東方アレンジCDって何? という方は→こちらを。

実際世の中にあわせて数十枚だけ出ていくことのできたCDたちですので(少ないというわけでなく大変恐れ多いことなのですが)、残りをこのまま自分の所だけに置いていずれ処分されてしまうのも少し勿体ないな、と思うようになりました。

新しいCDを作らない以上はイベントに参加する気にはなれないので、もしこれまでのCDをこれから訊きたい! なんて人がおられたら、そんな優しい方の意見を少し訊いてみたいのです。
たとえば以下のようなことを考えています。

・CDに収録した楽曲の一部または全部のトラックをニコニコ動画で公開する。
・委託または個人通販を始める

など、大したことは思いつきませんが、それなり凝って拘って作った(つもりの)CDですので根底にあるのは少しでも多くの人に聞いてもらえたらという思いだけです。

twitterのアンケート機能で意見を募っても一瞬で流れていってどうも票も集まりそうにもない感じなので、この記事内で無期限に残しておくこととします。何かご意見やご要望ご指摘などがありましたら、コメントなどでお伝えいただけますと大変うれしいです。

それでは、また次回。


音楽と絵と仕事と仕事。
製作物等はプロフィールの下にあります。




Name:四十九葉 杳
   (つくしば よう)

片手間に音楽作りとかお絵かきとか色々します。
専門は外科だけど内科もやる勤務医。
多趣味すぎてそれぞれにあまり時間が割けないのが悩み。

作った楽曲の使用、リクエスト等なにか色々ございましたら、Twitterかこちらのメールへお願いします。
【optical_pentagram㈱yahoo.co.jp】
㈱→@

★オリジナル曲
 →準備中

★ニコニコ動画への投稿物
 →≪こちら≫からどうぞ。

★サークル「白紙培地。」
 東方アレンジCDシリーズ

 →≪こちら≫からどうぞ。

